【2018/1/28】偶然を幸運に変える力を育もう|カフェdeセミナー(大阪・天王寺カフェジオン貸切)

カフェDEセミナーで、新しいコミュニティでの活動と学びを。

日時:2018年1月28日(日)PM2:15〜4:30

開場:カフェジオン(貸切)

場所:大阪府大阪市天王寺区堀越町10-12 加藤ビルB1F

最寄駅:JR天王寺駅(地下鉄御堂筋線・谷町線天王寺駅ほか)

参加費:2,700円(オリジナルケーキセットつき)

あなたは、自分の可能性を閉じた環境で暮らしていませんか?

【こんな方に】
□ 毎日同じ繰り返しの生活を送っている
□ 日常で話す相手の顔ぶれがだいたい決まっている
□ 自分に自信が欲しいと思い続けている
□ 成功という言葉を聞くと気後れがする
□ 自分らしく振舞えていないと感じることがある
□ 自分のやりたいことがたまにわからなくなる
□ なんにも良いことがない、と思うことがある

【セミナー内容】

2010年にキャリアカウンセラー養成講座で学んだ「プランドハップンスタンスセオリー」というキャリア理論を、まずはみなさんと共有させてください。
この理論から、下記の5つのスキルを学び、互いに深めあいます。

成功に近づくための5つの意識(スキル)

 好奇心
□ 持続性
□ 柔軟性
□ 楽観性
□ 冒険心

どのような学びでもそうですが、ただ見ただけ、聞いただけ、読んだだけでは「単に知っているだけ」にしか過ぎません。

いくら知識があっても、いくら良いことを学んでも、実際に行動できる人は10%程度と言われています。実践して実を結ぶまでの力がある人は少ないようです。

私も、頭では分かっているものの、行動できないうちの一人でした。
 

自分には「成功」なんて関係ない?

それは、まず自分には成功なんてほど遠い、関係のない話、と考えていたからです。まだ時折、尻込みしてしまう自分もいますが、世間で言うところの「成功」にとらわれず「私にとっての成功」を本音で考えた時、行動し始めることができたのです。

次に、良い知識を学んでも、そのとき考えたことを言葉にしないでいると自分が考えたことなのにもかかわらず、忘れてしまいます。(私が自分に甘すぎるのでしょうか?!)反面、宣言することは自らを動きやすくすることだという実感も持ちました。

そして、成功には知恵やアイデア、勇気も欠かせません。一人で悶々と、狭い視野の小さな枠組みで考えていては、すぐに限界が見えてしまいます。(勇気もそうそう湧いてきません。)ですが、他者と共有して意見を交換しあうことで、どんどんと広がっていきました。

だからこそ、日常にありがちな表面的な会話ではなく、自分の深い部分を語って、互いに刺激しあえる場づくりを、細く長く続けていきたい想いがあるのです。

理論を自分ごととして捉える

参加してくださった方を、ただ「知識を学んだだけの人」では終わらせません。

世間体の成功から離れて自分だけの定義をもち、考えたことを言葉にして、刺激される人にもする人にもなってください。「学びを行動に置き換えつづける」ために必要なスタンスを吸収しあいましょう。
 
理論をお伝えするだけではなく、必ず自分ごととして持ち帰れるようサポートいたします。

「プランドハップンスタンスセオリー」を提唱したクランボルツ博士は、キャリアの80%は偶然の出来事に左右されると説きました。

人生の大半を偶然が占めるという前提で考えると、偶然を見逃したらチャンスをつかむことさえできないわけです。

「私にはチャンスなんて回ってくるはずない」


と言う人は、「回ってくるもの」ではなく、「生み出すもの」だと捉えてみませんか?

「チャンスだと分かっていてもいつも勇気がなくて手が出せない」

と言う人は、うまくやらねばならない、という思考を少しでも和らげてみませんか?

もちろん、成功もチャンスも十人十色。

あなたの心の辞書には「成功」や「チャンス」という言葉が、どんな意味で載っているでしょうか?それをこのセミナーで、ブラッシュアップしてみませんか?


【このセミナーに参加すると】

□ 思い込んでいた狭い思考に気づく
□ 未来についての視野が広がる
□ 自分の本音が垣間見える
□ 転機が起きたとき判断がしやすくなる

【5つのスキルを意識し続けると】

□ 変化を楽しめるようになる
□ ピンチのときにも知恵や勇気が湧いてくる
□ 新しい関係性を自ら築くようになる
□ 自分の意志で行動したくなる

ようになります。(なりました!)

これまで見逃していたチャンスに気づいたり、これからのアンテナを高めたり。幸運に自分から近づいていく力を育みましょう!

盛りだくさんのワークに、カフェジオンのオリジナルケーキセットもご用意してお待ちしています。

そしてまたご都合が合えば、4月に開催予定の第3回目(4月1日)にもご参加ください。(再参加 1,500円)
 

【カフェジオンについて】

FB
https://www.facebook.com/仁音-289733081072238/
インスタ
http://www.pictame.com/user/cafe_jion/4112188758

【お申し込み方法】
申し込みは、下記リンク先のフォームよりお願いいたします。

https://ws.formzu.net/fgen/S28280016/

【お申し込みの前にお読みください】

・お席を確保いたしますので、キャンセルの際は必ずご連絡をお願いいたします。
・靴を脱いで上がるスタイルのカフェです。
・お子様づれで参加を希望される方は、その旨メッセージをお願いいたします。
・筆記用具をお持ちください。
・お友達と、よりも、お一人で参加いただく方が、より視野が広がります。
・講義形式を好まれる方には不向きです。
・他の参加者に対する営業活動はご遠慮ください。

※託児はありませんが、靴を脱いで上がるスタイルのカフェなので、お子様連れでも参加いただけます。
※カフェは貸し切りです。他のお客様はいらっしゃいませんので、ご安心ください。

ご自身にとっての「成功とは」何かを、事前に考えて参加いただくとより効果的です。

 

【カフェdeセミナー ファシリテーター 藤本理恵】

2010年よりキャリアカウンセラーとして1000人を超える方々と出会い対話を重ねる。なかなか言えない気持ち、なかなか見えない気持ちと格闘することが得意。

・キャリアデベロップメントアドバイザー
・国家資格キャリアコンサルタント
・産業カウンセラー
・心理相談員
・日本メンタルヘルス協会心理カウンセラー

前職である情報処理講師としては

・基本情報技術者
・初級システムアドミニストレータ(現:ITパスポート
・MOT/MCT

などを取得。現在、公的機関のキャリアカウンセリング、職業訓練の講師、大学のアセスメント解説講師など、キャリアカウンセラーとして関西を中心に稼働中