偶然を幸運に変える力を育もう カフェdeセミナー(天王寺隠れ家カフェ貸切)

新しいコミュニティでの学びと語りを

日時 2018年1月28日(日)14:15〜16:30
場所 カフェジオン(貸切)大阪市天王寺区堀越町10-12 加藤ビル地下1階
最寄駅 JR天王寺駅(地下鉄御堂筋線・谷町線天王寺駅ほか)
参加費 2,700円(オリジナルケーキセットつき)

あなたは、自分の可能性を閉じた環境で暮らしていませんか?

□ 毎日同じ繰り返しの生活を送っている
□ 日常で話す相手の顔ぶれがだいたい決まっている
□ 自分に自信が欲しいと思い続けている
□ 成功という言葉を聞くと気後れがする
□ 自分らしく振舞えていないと感じることがある
□ 自分のやりたいことがたまにわからなくなる
□ なんにも良いことがない、と思うことがある

【セミナー内容】

~レジュメ目次~

 1.ハップンスタンス理論とは
 2.人生を左右するできごと
 3.人生を変える出会いに
 4.カウンセリングアプローチ
 5.可能性を広げる方法
 6.あなたにとって望ましい人生(キャリア)とは

2010年にキャリアカウンセラー養成講座で学んだ「プランドハップンスタンスセオリー」というキャリア理論を、まずはみなさんと共有させてください。
この理論から、下記の5つのスキルを学び、互いに深めあいます。

成功に近づくための5つの意識(スキル)

 好奇心
□ 持続性
□ 柔軟性
□ 楽観性
□ 冒険心
 
どのような学びでもそうですが、ただ見ただけ、聞いただけ、読んだだけでは「単に知っているだけ」にしか過ぎません。

いくら知識があっても、いくら良いことを学んでも、実際に行動できる人は10%程度と言われています。

私も、いろんなことを学び、頭では分かっているものの、行動できないうちの一人でした。 

自分には「成功」なんて関係ない?

心のどこかで「成功なんて自分には関係ない」と考えていたからです。まだ時折、尻込みしてしまう自分もいますが、「世間の物差し」ではなく「自分の気持ち」に心底気づいた時、行動し始めることができました。

次に私は、どれほど良いことを学んで感動しても、そのときに気づいたことや考えたことを言葉に出さないままだとすぐに忘れてしまう性分です。(自分に甘すぎるのでしょうか?!)

ですので、できる限り口に出すようにしています。そうやってより大勢の人に話すことで、インプットとアウトプットが同時にでき、行動しやすくなっていることに気づきました。

最後に、成功には知恵やアイデア・勇気も欠かせません。キャリアカウンセラーになってから、大勢の方との対話の機会をいただきますが、みなさんが私に語ってくださることで、いつも私の狭い視野を広げてくださっています。

自分の経験を通して考えているだけでは、小さな枠組みから出られません。すぐに限界を感じてしまうので、勇気もそうそう湧いてきません。

だからこそ、日常にありがちな表面的な会話ではなく、自分の深い部分を語って、誰でも参加できる学び合いの場をつくりたいという想いで、このセミナーの開催に至りました。

理論を自分ごととして捉える

参加してくださった方を、ただ知っているだけの人では終わらせないことが、私の使命です。一般の理論ではなく、必ず自分ごととして持ち帰れるようサポートいたします。

世間体の成功から離れて自分だけの定義をもち、考えたことを言葉にすれば刺激される人にもする人にもなることができます。「学びを行動に置き換えつづける」ために必要なスタンスをともに吸収しあいませんか?

プランドハップンスタンスセオリーを提唱したクランボルツ博士は、キャリアの80%は偶然の出来事に左右されると説きました。人生の大半を偶然が占めるという前提で考えると、偶然をチャンスに変えていく力が、成功に近づく力になるわけです。

「私にはチャンスなんて回ってくるはずない」

と言う人は、「回ってくるもの」ではなく、「生み出すもの」と捉え直してみてはいかがでしょう。

「チャンスかもしれないと思うけれど勇気がなくて手が出せない」

と言う人は、うまくやらねばならないという思考を少しでも和らげてみませんか?

もちろん成功もチャンスも十人十色。

あなたの心の辞書にある「成功」や「チャンス」という言葉の意味を覗きましょう。そしてこのセミナーでブラッシュアップして、一歩、二歩、三歩と前進できる自分になるために、意識を変化させましょう。

このセミナーに参加すると

□ 考え方が変化する
□ 視野が広がる
□ 自分の本音に気づきやすくなる
□ 転機に強くなる

5つのスキルを意識し続けると

□ 恐れずに行動できるようになる
□ 変化を楽しめるようになる

□ ピンチのときにも知恵や勇気が湧いてくる
□ 自分の力で偶然をうむことができる
□ 偶然を幸運に変える力がつく

ようになります。(なりました!)

偶然をうみだし、幸運に自分から近づいていく力を育くむための盛りだくさんのワークに、カフェジオンのオリジナルケーキセットをご用意してお待ちしています!

そしてまたご都合が合えば、4月に開催予定の第3回目(4月1日)にもご参加ください。(再参加費は 1,500円)

 

開催場所は、天王寺のカフェ・ジオン(仁音)

FB
https://www.facebook.com/仁音-289733081072238/
インスタ
http://www.pictame.com/user/cafe_jion/4112188758

お申し込み方法

申し込みは、下記リンク先のフォームよりお願いいたします。

https://ws.formzu.net/fgen/S28280016/

お申し込みの前にお読みください

・お席を確保いたしますので、キャンセルの際は必ずご連絡をお願いいたします。
・靴を脱いで上がるスタイルのカフェです。
・お子様づれで参加を希望される方は、その旨メッセージをお願いいたします。
・筆記用具をお持ちください。
・お友達と、よりも、お一人で参加いただく方が、より視野が広がります。
・講義形式を好まれる方には不向きです。
・他の参加者に対する営業活動はご遠慮ください。

※託児はありませんが、靴を脱いで上がるスタイルのカフェなので、お子様連れでも参加いただけます。
※カフェは貸し切りです。他のお客様はいらっしゃいませんので、ご安心ください。

ご自身にとっての「成功とは」何かを、事前に考えて参加いただくとより効果的です。

カフェdeセミナー ファシリテーター 藤本理恵

2010年よりキャリアカウンセラーとして1000人を超える方々と出会い対話を重ねる。なかなか言えない気持ち、なかなか見えない気持ちと格闘することが得意。

・キャリアデベロップメントアドバイザー
・国家資格キャリアコンサルタント
・産業カウンセラー
・心理相談員
・日本メンタルヘルス協会心理カウンセラー

前職である情報処理講師としては

・基本情報技術者
・初級システムアドミニストレータ(現:ITパスポート
・MOT/MCT

などを取得。現在、公的機関のキャリアカウンセリング、職業訓練の講師、大学のアセスメント解説講師など、キャリアカウンセラーとして関西を中心に稼働中