2018年12月 キャリア理論から学ぶ「偶然を幸運に変える力を育もう」講座を開催いたしました

〜豊かな人生を歩むためのヒント〜

「キャリア理論:プランドハップンスタンスセオリー」

を題材にしたオリジナルプログラム、キャリア理論から学ぶ「偶然を幸運に変える力を育もう」という講座を開催いたしました。2017年12月から開催を重ね、2018年12月でやっと6回目。開催するたびに「こうすればもっと良くなる」という想いが湧いてきて、もはや原型が見えなくなるぐらい改訂しつづけています。

〜目次〜

  1. 学び合いのルール
  2. 豊かな人生を送るためのヒント
  3. YES or NO チェック
  4. 人生における予期せぬできごと
  5. プランドハップンスタンスラーニングセオリー
  6. カウンセリングアプローチ(実践手順)
  7. カウンセリングアプローチ(記入用)
  8. あなたにとって「(今)ありたい私の姿」とは?
  9. おさらい(偶然を幸運に変える力を育むために)
  10. (最後に)偶然を幸運に変える力を身につけたとき    10

今回も、下記の5つのスキルについて、参加者のみなさんから大きなヒントをいただきました。

  •  好奇心
  •  持続性
  •  柔軟性
  •  楽観性
  •  冒険心

これらの力は誰にでも備わっています。それに気づくか気づかないか、発揮するか発揮しないかで、偶然からの必然に出会える確度の変化を、わたしは今、味わっています。

偶然はコントロールできないからこそ偶然でしょ?という気持ちも分からなくはありません。でも、セレンディピティーは確かにある、そう信じています。

◆◆◆

参加者(2018年12月)のみなさまのご感想

  • 迷ったり悩んだりすることがマイナスではないのだと思えました。
  • テーマ内容が一貫していたので繰り返し学べてわかりやすかった。
  • とても楽しくわかりやすいセミナーでした。
  • 他の肩の感じ方なども体感できたので、「そんな感じ方もあるんだな」って思いました。
  • みなさんの出来事をお聴きして私も勇気が出ました。
  • キャリコン試験前に何かセミナーに参加したいと思ったことや、年末にあまり予定がなさそうだったので参加させていただきました。
  • 良い選択肢を選ぼうとするのではなく、選択後の行動を大事にする、という言葉が特に印象に残りました。自分の目標、目的を忘れないように、挑戦していきたいです。

◆◆◆

開催している私自身、みなさんから刺激を受け、学習経験を積ませていただいています。参加していただく方々には、本当に感謝しかありません。ありがとうございました。さらに、良い内容でお届けできるよう、また学びながら改良を重ねてまいります。

次回は、4月ごろに開催の予定です。ご縁がある方との出会いを楽しみに、準備していきますね!

f521434ea7f823d84f9d86b6df25990a_s