教える仕事・活動をされている方向け スマホ動画作成ワークショップ開催

開催日:2018年2月14日(水)
時 間:14時15分〜16時15分
場 所:カフェジオン(貸切)
所在地:大阪市天王寺区堀越町10-12 加藤ビル地下1階
最寄駅:JR天王寺駅(地下鉄御堂筋線・谷町線天王寺駅ほか)
参加費:3,000円(ワンドリンクつき)

※満員御礼!ありがとうございました!

これまで参加してくださった志高い方々

  • 着付けの先生
  • お料理の先生
  • レイキの先生
  • セミナー講師
  • コンサルタント

など、教える・伝えるという活動に誇りを持つ方々に参加いただいております。(人前で話をするのはイヤ、コミュニケーションを取るのが苦痛という方には不向きです。)

伝える立場としてのモヤモヤ

□ より大勢の人に伝えたいことがあるけれど、どうすれば良いかわからない
□ お客さんや受講生さんが、より手軽に学べるサービスとして動画を活用したい
□ とにかく簡単に、動画を撮って編集したい
□ 一人だとなかなかやる気が出ない(継続できない)
□ 動画を活用したいけれど、時間を割きたくない
□ 時代の波に乗り遅れたくない
□ いつも同じ説明を繰り返しているため、動画で自動化したい
□ 手間も暇もお金もかけずに動画を作りたい

私は講師業と相談業(キャリアカウンセラー)をしています。1対1であれ、1対多であれ、直接支援は時間に限りがあるため、個人的な対面の支援後にも何かできることはないか?と考え始めました。

また、あまり知れ渡っていないキャリアカウンセリングや、それにまつわる理論や知識を広く伝えていきたいという想いから、そのための手段には一体何があるのか?と調べていきました。

そして、互いに労力を最小限にでき、より深く学び合う方法として、「スマホで動画作成」というキーワードが引っかかったのです。

ワークショップ開催のきっかけ

スマホで動画作成をするために

「通信教育」

・初心者の方の為のスマホ動画集客講座(1時間)
・一人でできる!初心者のための動画撮影完全マニュアル(3.5時間)
・iMovie使い方講座(3.5時間)

「セミナー」

・iPhoneでできる!動画制作チャレンジセミナー(全5回)
 講師:ミナミ シゲユキ氏
・アップルストア心斎橋にて iMovieでビデオ編集

などを受講しました。習った通り、実際に動画を撮り、編集したものをユーチューブやフェイスブック、ブログにアップしていきましたが・・・・・

写真3

モチベーションが続かない!

という事態に。頭ではわかっているのに、一人でやり続けるのは至難の技。こんなに手軽に編集できるのに、一人だと腰が重くなる・・・

そんな私のように、単なるテクニックの習得だけではなく、刺激しあえる仲間を必要とする方もいらっしゃるのでは?と思ったことが、このワークショップの開催をするに至ったきっかけです。

ワークショップ内容

iPhone(iPad)のiMovieというアプリを使って、基本の動画編集をレクチャーします。

※iPhoneでも希望者、およびアンドロイドの方は、Viva Videoというアプリを使用します。

□ ビデオの始まり、終わり、中間をカットする
□ トランジション(ビデオのつなぎめに使用する)効果を設定する
□ 動画の順番を入れ替えたり、写真を追加したりする
□ テキスト(テロップ)を挿入する
□ 写真のみで動画を作る
□ BGMを挿入する
□ 動画を書き出す(保存する)

※写真付きのレジュメをご用意しています。

20代の頃、パソコンインストラクターをしていた経験をもとに、効率の良い手順やちょっとしたコツも合わせてお伝えいたします。パソコンだと敷居が上がる動画編集ですが、スマホでの作業はとても簡単。動画撮影から編集まで、必ず一人でできるようになります。また、実際に3分間を想定したオリジナル動画(プロフィール動画、活動紹介動画など)も作成していただく予定です。

ワークショップの進め方

少人数制のグループ(1回につき4名まで)で、お一人おひとり人の質問にお答えしながら進めてまいります。
貸し出し用のiPhoneもありますので、ご希望があればメッセージくださいませ。

別日(3/14)にはなりますが、動画を撮影したり編集したり、わからない部分を質問するための自主トレーニングdayも用意しています。

動画を活かす幅広い視点

動画といえば、ユーチューブにアップする、ブログやホームページに掲載する、告知や広報に利用するというイメージが強い(私もやっています)ですが、メリットは他にもあると考えます。

それは、教える仕事や活動をしている人ほど、自分を見る目を養う必要があるのではないか?という視点です。

たとえば、なかなか客観視できない自分を知る機会として

□ 自分の話し方
□ 伝えたいこと
□ 立ち居振る舞い

などを確認し、普段の活動や業務にも大いに役立てています。

写真2

当日の持ち物

・筆記用具
・iPhoneまたはiPad(iMovieというアプリが入っているかご確認の上、お持ちください。アンドロイドの方はVivaVideoになります。)

※ iPhoneを使ってみたい!という方はお申し付けください。
※ iMovieは無料のアプリです。万が一、入っていなければダウンロードをお願いいたします。
※ VivaVideoは無料版と有料版があります。レクチャーは無料版で行いますので、実際に使ってみて、必要と感じてから有料版をご購入ください。

よりよいサポートのために

基本4名さままで

撮影は隠れ家のカフェ・ジオン

□ カフェ・ジオン FBページ
https://www.facebook.com/仁音-289733081072238/
□ カフェ・ジオン インスタ
http://www.pictame.com/user/cafe_jion/4112188758

カフェ・ジオン(仁音)は、おしゃれでアットホームな靴を脱いで上がるスタイルのカフェです。貸切ですので、周囲に気兼ねなく、楽しみながら動画を撮影&編集しましょう。

参加者のご感想 2017年10月(アメブロに記載)

・手軽な動画作成を知りたくて参加しました。面白かったです。
・手順が、写真つきの説明文になっていてわかりやすかったです。
・楽しかったのでまたよろしくお願いします。
・まったくの一からでしたが、楽しくスムーズに入ることができました。ゆっくり復習しながら作成したいと思います。

https://ameblo.jp/employment-counsellor/entry-12316855920.html

写真1