フリーランサーさま向け スマホ動画作成ワークショップ開催

日時:2017年12月11日(月) 13:30〜16:00
会場:オオサカンリビング
住所:大阪府中央区南本町

■ワークショップ概要(PRビデオ作成)

 iPhoneとiMovieアプリを使用して、ビデオ撮影から簡単な編集までをレクチャーします。そのあとご自身のアイデアに沿って各自で3分間PRビデオを作成するワークショップです。

※パソコンは使用いたしません。

■対象者

 ・iPhoneでメールやSNSを利用している方
 ・動画を使った情報配信に興味がある方
 ・現在の活動や事業内容をより多くの人広めたいとお考えの方
 ・これから新しい活動や事業を始めたいとお考えの方(準備として)
 ・ウェブサイトやブログの反響に物足りなさを感じている方など
 ・SEO対策に

■オススメの理由

 新聞・ネット・テレビなどで世の中に流通している情報を、人が意識レベルで認知できる確率は約0.004%であると発表されています。(総務省「情報流通インデックス調査」)受け手は、約99.996%の確率で情報をスルーしているわけです。

 情報を届けたい相手にどのように伝えるのか?が、年々難しくなる中で、GoogleがYouTubeを買収し、検索上位を狙うには「動画」が欠かせなくなってきました。

 1分間の動画は、ホームページの何百・何千ページにも匹敵すると言われています。ですが、ほとんどの方がまだ手をつけていないのが現状です。

 めんどくさそう、むずかしそう、できなさそうというイメージがあるかもしれません。もちろん、スマホでの操作がいくら簡単とはいえ、仕上がりに凝れば凝るほど時間と労力はかかります。

 ですが、一番の目的は、日々行っている活動やお客様が必要としている情報を、よりわかりやすく届ける「メッセージ」です。

 そのメッセージ性を高めるためにも、このワークショップでは「作り手である私たち自身が楽しむこと」「一人でもできるようになること」を目指しています。

 前回参加していただいた方からも、「簡単だった」「たのしかった」「また一人で作成してみます」というご感想をいただきました。それぞれにフェイスブックやユーチューブにアップされ、反響も得られているご様子です。

 今回も、みなさんでわいわい楽しみましょう。

■持ち物 

*持ち物:筆記用具、iPhone
(iMovieというアプリを入れてきてください or 少し早めにお越しいただければ、当日にアプリのダウンロードも可能です)

・アンドロイドの方は別途ご相談ください
・レジュメあります
・動画に加えたい写真があればお持ちください

■ワークショップ詳細

・動画撮影練習
・スマホアプリ iMovie レクチャー 

  1. 動画に写真を追加する
  2. 動画の長さを調整する
  3. 動画の不要な部分をカットする
  4. テキストを追加する、などを

実際に体験していただきます。

※順番や内容は多少変更する場合があります

2017年12月11日開催 フリランス・個人事業主さま向け動画作成ワークショップ告知動画