2018年6月3日 家族のライフスタイル応援講座(タイムマネジメントなど)を担当します

大阪市此花区 子ども・子育てプラザにて、「家族のライフスタイル応援講座(タイムマネジメントなど)」を担当することになりました。

まったく違う人生を歩んでいる参加者の方々にとって、それぞれの人生をいかにして充実させるのか?今できることは何なのか?

私も含めて一緒に考える90分にできればと意気込んでいます。

久しぶりに「7つの習慣」を読みました。購入したのは主人も子どももいない独身時代。内容はほとんど覚えていませんでしたが、今回の講座に役立つはず、と、ダンボールに押し込められたままの本を夢中で探しました。

・・・引っ越してからもう2年近くたつのに、まだダンボールのままってどうよ、とツッコミながら、手にした本。中にはいただきものの大切な本なども混じっていて、改めて大切にしなければ、と思うものの、本棚がなく緊急度も重要度も低いこの課題。なかなか手がつけられそうにありません。(笑ってごまかすパターンです!)

「ライフスタイル」には、個人の価値観や習慣が反映されます。理想のライフスタイルといっても、想像すらできない日々もあるかもしれません。

でも、一度立ち止まって自分のスケジュールを振り返って見ると

  • やりたくてやっていること
  • やりたくないけどやっていること
  • やりたいけどやめたこと
  • やりたくないからやめたこと

など、どんな活動が増えて、どんな活動が減れば、自分の人生という大きな枠で捉えた時に、心の底からの充実がはかれるのでしょうか?

心から願う、私の理想のライフスタイルって何だろう?

その理想のライフスタイルに似合う私って、どんな私だろう?

レジュメを作りながら、自問自答しています。

自由時間を上手に使いこなす方法 ローラ・ヴァンダーカム氏(TED Talk)