2018年9月12日 絵本から言葉をつむぐ交流会 開催報告

「絵本から言葉をつむぐ交流会」と題した絵本ワークショップを、堺市のコワーキングスペースLR(南海高野線・堺東駅すぐ)にて開催いたしました。

前日には満席の12名となり(その後、キャンセルが2名あり)当日は10名の集まりとなりました。絵本を使った活動に興味があるという方に多くご参加いただきました。

会場としてお借りしたのはこちら→コワーキングスペースLR

絵本から言葉をつむぐ交流会

───────────────
アンケート結果

・とても良い方たちと出会えて、まったりとした雰囲気が味わえ、心地よかったです。

・自分では気づけない視点をもらい、いかにふだんからダメ出しをしているかに気づけました。違いを認めていきたいです。

・本の中から自分を発見しました。

・絵本を通じて個々の受け取り方感じ方があるということ。それを自由に話す機会をいただけてよかったです。
 
・日常、ついジャッジしてしまうところですが、それが自分も他人も不自由にさせているのかな、と改めて気づきました。

───────────────

参加者のみなさまにとっては初めましての方ばかりでしたが、その後、フェイスブックでのやりとりも続いているようです。私自身も良いご縁が広がり、2回目の開催に向けて勇気をいただきました。

ご参加いただいたみなさま、参加を検討してくださったみなさま、会場スタッフのみなさまのおかげで楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。

いつになるかは未定ですが、また第2回に向けて準備してまいります!