2020年7月 「2級キャリアコンサルティング技能士 オンライン朝活勉強会」第8回開催報告

2級技能士&2級技能士を目指すキャリアコンサルタントの勉強会

4月20日にスタートしたオンライン朝活。現在は、第2・第4月曜日の朝、6時半から7時半を活用しての勉強会も7月13日で8回目となりました。

今回は、平成29年度前期(第18回)の論述試験(過去問)を事前に解き、7名で各自の回答を共有しました。焦点の違い、表現の違い、考え方の違いなど、それぞれの「らしさ」が感じられる有意義な意見交換でした。

論述は"書く試験"、だけど実技の力をはかるものだと腹落ちした気がします。2級の受験資格にある「実務経験を有するもの」という記述(→キャリアコンサルティング技能検定の実務経験とは)を読み直してみると

相談**に継続的・反復的***に携わった経験を指します。

とあり、「継続的・反復的な面接の場」があるかどうか?ということがネックになる方もいらっしゃるかもしれないと想像しました。

そこで、勉強会以外の時間帯に実際の相談者の方をセッティングさせていただき、メンバーの方にキャリアコンサルティングを実施していただくことにいたしました。こちらもオンラインで行う予定です。

そして、次回の朝活勉強会は7月27日。この日は、メンバーの方から「システマティックアプローチと経験代謝」についてアウトプットしたいというお申し出がありました。ファシリテーター を交代しての勉強会。前回もメンバーの方がファシリテーションをしてくださったのですが、そういう場として活用していただけることをとても嬉しく感じています。

ここに偶然たどり着き、面接スキルを高めたい、一緒に勉強したい!という方がいらっしゃったら、ぜひお問い合わせください。

共に学び合いましょう^^