2019年2月20日 ワークライフバランス応援講座(座談会)を担当させていただきました

大阪市西区子ども・子育てプラザ内にある、きらぽかひろば様にて、ワークライフバランスをテーマにした座談会(出前講座)を担当させていただきました。

育休中のママが大勢参加してくださり、ベビーちゃんたちを見守り・見守られながらの実施で、参加してくださったママの話をたくさん聞けなかったのが少しばかり心残りです。育休中のママたちが、きらぽかひろば や この座談会をきっかけにつながり、仲間を増やし、情報交換をしあって職場復帰していけるきっかけになればと思っております。

今回は、一冊だけ図書を紹介させていただきました。

育児は仕事の役に立つ「ワンオペ育児」から「チーム育児」へ (光文社新書)

この本には、タイトルの通り、"子育て経験が、いかに仕事にも役に立つか"が書かれています。この本を通して、自分を見つめ直し、家族を見つめ直したという自分の経験から、オススメさせていただきました。

我が家にも4歳児がいますが、チルドレンファーストではなくファミリーファーストへ。私自身を含む家族全員の総和が幸せであるように試行錯誤とチャレンジを繰り返している最中です。

参加してくださったみなさま、きらぽかひろばのみなさま、関係してくださった方々に、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。