2019年3月13日〜15日 自立をめざす女性のための就労応援セミナー(しごと準備①③)を担当いたしました

パソコン初心者の女性を対象とした超入門講座としごと準備講座である「自立をめざす女性のための就労応援セミナー」がクレオ大阪東にて開催されました。私はキャリアコンサルタントの立場から、初日と最終日の"しごと準備講座①と③"を担当いたしました。

初日は、みなさんで緊張をほぐし合ってから、それぞれのキャリア(人生)を振り返ることに集中。過去を振り返るのは、未来をどのように描いていくかを考えるため。これまでやこれからの時代の流れなども踏まえて話し合いました。

◆◆◆

最終日は、「これからの生き方・働き方を考える」がテーマとして与えられ、やりたいこと・やりたくないこと・大切にしたいこと・信じていきたいことなど、を言語化していきます。ひとりひとり違う幸せと、それを叶えるためのあり方・生き方などを問いかけました。

やりたくないこと、役に立てると実感のないこと、興味が深まらないこと、まったく価値がないと思うことを仕事にし、膨大な時間を費やしていくのは、とてももったいないこと。

女性にあるさまざまな背景。それもひとりひとり違うためひとくくりにはできませんが、与えられた時間をどう使うのかは個々人に委ねられます。同じ時間を費やすのなら、少しでもやってみたいと思えること、少しでも役に立てると思えること、少しでも力やエネルギーを発揮できること、少しでも自分の生き方にあっていると思える仕事を獲得するために、自己理解や環境理解を深めていく。それが、私に与えられた仕事だと思い、一緒に取り組ませていただきました。

◆◆◆

この企画について打診をいただいたとき、セミナーとキャリア相談を並行していく流れを教えていただいたのですが、同時に心配されていたことがあります。それは、1回目のキャリア相談が、セミナー中に実施されること。確かに、セミナー中に一人ずつ交代で抜けていく(部屋を出ていく)というのはあまりないことなのかなとも思います。でも、私自身は講師業を行う上で、何度も経験があったことでした。参加者の方が、抜けられた時間を不安に思わないような配慮や構成には気を使いますが、集合研修と個別面談のセットは素敵な取り組みであり、個人的には増えてほしいと感じているぐらいです。

◆◆◆

今回、出会った方々はもちろんのこと、さまざまな講座で出会う方々が、本当に願う未来へ向かうきっかけになるようにと、私も日々の努力を惜しみません。

心から応援しております。

201903自立したい女性のための就労応援セミナー