2019年3月13日〜15日 自立をめざす女性のための就労応援セミナー(しごと準備①③)を担当いたしました

パソコン初心者の女性を対象とした超入門講座としごと準備講座である「自立をめざす女性のための就労応援セミナー」がクレオ大阪東にて開催されました。私は、初日と最終日の"しごと準備講座①と③"を担当させていただきました。

初日は、みなさんで緊張をほぐし合い、それぞれのキャリア(人生)を振り返りました。過去を振り返るのは、未来をどのように描いていくかを考えるため。これまでやこれからの時代の流れなども踏まえてお話させていただきました。

◆◆◆

最終日は、「これからの生き方・働き方を考える」がテーマとして与えられました。やりたいこと、やりたくないこと、大切にしたいこと、信じていきたいことなどを視覚化・言語化し、ひとりひとり違う幸せと、それを叶えるためのあり方・生き方などを問いかけました。

やりたくないこと、役に立てると実感のないこと、ちっとも興味のないこと、まったく価値がないと思うことを仕事にし、それを継続していくのはとても辛いことなのではないかと思います。今すぐではなくても、少しでもやりたいと思えること、少しでも役に立てると思えること、少しでも興味のあること、少しでも自分の生き方にあっていると思える仕事に出会えますように。

 

201903自立したい女性のための就労応援セミナー