2020年4月20日 2級キャリアコンサルティング技能士 オンライン朝活勉強会 開催報告

2級技能士を目指すキャリアコンサルタントの集い
「オンラインで朝活しませんか?」

と直前に募集したにもかかわらず、第1回目となった4月20日には5名の方が集まってくださいました。1時間の情報共有の流れは下記の通りです。

  1. zoom使用経験事前アンケート
  2. 自己紹介(キャリアコンサルタントとしての活動領域(あれば)、勉強会に参加してくださった理由、勉強会に期待することなど)
  3. 安心安全の場作りルール確認
  4. これまでの学習方法や使用テキストの共有
  5. これからの学習方法(案)について
  6. 最後にひとこと

まず、zoomの機能に関して

1.投票機能を活用(アンケート画面作成・集計・結果の表示)
「zoomでチャットを使ったことがある・ない」「反応ボタンを使ったことがある・ない」「スポットライトビューとギャラリービューの意味(使い分け)がわかる・わからない」といった感じで、アンケートをとらせていただきました。参加人数が5名だと、わざわざ投票機能を使う必要はないかもしれませんが、今後のことを考えていろいろな機能に馴染んでおこう、実際につかってみて、要不要を判断していこうと考えました。

2.スポットライトビュー(話している人のビデオ画面を固定)
自己紹介をひとりずつお願いするとき、話をする方だけをマイクオンにして、聞いている方はマイクミュートにしがちですが、参加者の声の反応(相槌など)が聞こえてくる方が好きなので、スポットライトビューを使用して他の方の声が聞こえてもビデオの表示が変わらないよう固定しました。

そして、本日の勉強会の最大の山場である

  1. これまでの学習方法や使用テキストの共有
  2. これからの学習方法(案)について

では、多くの情報やご意見が皆さんから寄せられました。

参加してくださっている方の積極性、リーダーシップを感じ、とても心強かったです。以前、尊敬している方からこちらの記事(ちきりんさんの「なんで全員にリーダーシップを求めるの?」)を共有していただき、興味深く読んでいたのですが、この勉強会を通じて実感できた気がしています。

次回から参加を希望されている方もあるため、また新たなご縁がつながり、深まっていくことが楽しみで仕方ありません。

2020年12月まで切磋琢磨していけるような関係性を築いていけるよう、自己理解・自身の学習に力を入れていくつもりです。気になる方は、ぜひお問い合わせくださいね!